としごと・しごとと

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

図書カードは大切に使おう

【4コマ】個人情報は保護しよう

けなしてるようで、褒めている?

本日の日記は生温か~い目でご覧ください。 相変わらずきーくんは朝が苦手で、ご飯を食べるのが遅い。 ついでに言うと朝の着替えも遅いし、前日にやれと言われている時間割も朝やったりしている。りーちゃんは、真逆なので自然とお小言が出ちゃう。 昔から小…

【5コマ】宿題と言えばなんとかなる!

金曜日の夜、きーくんが「日曜日に友達と待ち合わせしてます。」なんて言い出した。 大きなショッピングモールなので、車での送迎なしでは難しいのです。 ヤダよ!そんな急で無計画な遊びは! と思ったら、「社会の宿題でお店がお客さんを呼ぶためにやってい…

裁縫男子は好きですか?

きーくんは時々、縫い物をします。 昨日、ミシンを貸して欲しいと言われました。 理由は、りーちゃんにブックカバーを作ってあげるためだって! ※私が頼まれていたが、腰が重くてきーくんに依頼が行った模様。りーちゃんは試験勉強中。 ほうほう。そういうこ…

【5コマ】バリエーションが豊か!

昨日の沖縄の記事で思い出しましたが、毎年夏の帰省の時、きーくんは何か病気にかかります。 風邪とか頭痛とか腹痛とかならわかりますが、彼は一味違います。 2013年は中耳炎でした。 まぁ、夏風邪の延長なのでね。仕方ない仕方ない・・・。 2014年…

楽しい思い出だけ・・・

テレビを見ていると、綺麗な海の映像が流れたんです。 きーくんが去年の6月に行った沖縄旅行のことを思い出しました。 りーちゃんときーくんの小学校が6月に創立記念日があって3連休だったのと、シーズンオフで安かったのと、マイルが溜まっていたから。 中…

テスト勉強は人それぞれ

もうすぐりーちゃんは期末テストです。中学校で初めてのテストなのです。 小学生の時は家で教科書ワークをやって、学校で授業を受けてたら塾などは特に必要なかったんです。中学校も最初は同じ勉強方法でスタートしたんですが、勝手が違いました。 今までの…

【4コマ】面倒くさいことは後回し

小学校の創立記念で、きーくんは3連休でございました。 最近、マインクラフトにすっかり夢中のきーくん。 ※マインクラフトとは3Dブロックの世界で、自由に資源を探索・採掘して家を作ったり、遺跡をめぐったりするゲームです。目的は自分で設定するので、…

【4コマ】歯科矯正のこと★きーくん編

昨日に引き続き、歯科矯正のお話です。 現在きーくんも歯科矯正第1期の後半です。ほとんどの歯が生え変わった頃です。 りーちゃんときーくん、男女ですが顔は似ています。 しかも、きーくんはりーちゃんよりさらに顔が小さいんです。でも、きーくんのほうが…

【4コマ】歯科矯正のこと★りーちゃん編

今日は、歯科矯正のことを描いちゃいますよ! りーちゃんは生え変わりの時期からすでに、歯並びがかなり悪かったんです。 原因は顔が小さかったことと永久歯が大きめだったことかな・・・。 とにかくまだ全部生え変わってもいないのに、鬼歯(きばのように、…

【5コマ】クッキー事件と名付けよう

土曜日にお友達のAちゃん宅に遊びに行くというりーちゃん。 おやつを持って行くか聞きましたら、こんなお返事。 以前 お友達がウチに遊びに来た時にクッキーを焼いて出したんですが、それがかなり好評だったらしくて。こんなこと言われたら嬉しいじゃないで…

【4コマ】トラウマのできるまで

ちょっと前からまーさんが首が痛いと言っています。 寝違えたというよりは、慢性的な肩こりによるものではないかと思うのです。 前に脳神経外科に行ったときは特に問題はないと言われたので、今度は整形外科に行ってみたら?とすすめてみるも、「土曜日は特…

【5コマ】だから何だ?と言われましても・・・

暑くなってきましたね~! 毎日おやつを出すのですが、アイスが多くなってきました! りーちゃんもきーくんも、この年までホームランバーって食べたことなくて、初めて箱入りを買ったのです。バニラ&チョコ。 2人の帰る時間が1時間ほど違うので一緒にアイス…

【4コマ】ずっと見られてた!

母の日にりーちゃんからもらった、シャーペン型の鉛筆・・・。 なかなか出番がなくってねぇ~。 昨日ついにまーさんが使いましたよ!!! 机に出しっぱなしになっていたのを見て、りーちゃんが「とうとう、この鉛筆使ったの?」と聞いてきたので「使いました…

【4コマ】風の出るうるさい箱

きーくんの科学クラブ、今週は空気砲の実験だったそうです。 ほどよい大きさのダンボールをもらって来てと言われていたのに、うっかり忘れてて急いでスーパーに取りに行きました。 ほかにも布のガムテープ、ナイロンヒモなども必要だとか・・・。 毎週毎週、…

【4コマ】ミッション in 父の日

今週の日曜日は父の日ですね! りーちゃんときーくんも、父の日のプレゼントのリサーチをしております。 しかし、まーさんは物欲があまりなく、収集しているものもないので毎年プレゼントに困ります。 しかも予算は子どもたちのお小遣いの範囲内で買えるもの…

【4コマ】今まで真面目すぎたか!

りーちゃんは読書好きですが、マンガは読みませんでした。 主に小説を読みますが、魔女とか推理ものは好きっぽいです。 ※私は、山浦弘靖さんの「殺人切符はハート色」からこのシリーズばっかり読んでました。旅先で必ず殺人事件がおきる推理小説。旅行気分も…

【4コマ】早く秋にならないかな~

雑貨屋さんは好きですか? 私はインテリアをちょこちょこ変えるのが好きで、プチプラの雑貨もよく見に行きます。 でもね~雑貨屋さんって、大変な割に儲けが少ないんですよね。私も昔キッズカフェをやっていた時に雑貨を置いてましたが、在庫管理なんかも大…

【4コマ】お店の人の言いなりです

りーちゃんが、長く使える白い大人っぽいショルダーバッグが欲しいと言うので、2人でショッピングに行ってきました。 バッグのお店を6カ所ほど巡って、気に入ったものは最初に見たやつ・・・。(買い物あるある) そのお店で商品を2つ買うと10%オフだ…

【4コマ】最近、聞き間違いが多い

先ほどまーさんとショッピングモールでウロウロしてきたのですよ。 小さい女の子がいましてね~。 お母さんはお店を見たい、女の子はお店の外に出たいという攻防戦を繰り広げておりました。 お店の外に出ちゃった女の子をママが呼んでたんですけど「パンナ~…

【4コマ】どうすりゃいいの

きーくんは登校班の班長です。 7:35頃に集合場所に集まることになっています。 でも最近、家を出るのが遅くてひどいときは7:40を過ぎています。 学校まで徒歩10分かからないので、この約5分は大きいです。 しかも他のメンバーは結構来るのが早い…

【4コマ】ちょっとだけ私のせい

きーくんがアルマゲドンの主題歌、エアロスミスの「I DON'T WANT TO MISS A THING」を聴いています。改めて聴いたけど、いい曲ですね~。 でも、きーくんはアルマゲドンの映画を見たことがなかったのです。 ちょうどWOWWOWでやるみたいだから録画して…

【4コマ】何でも百均で解決しない!

明日は小学校でクラブ活動があります。 きーくんは科学クラブです。毎回、新聞紙やら絵の具などを自分で用意しなければなりません。 今回はシャボン玉の実験だそう。 この前のクラブ活動から1週間もあったのに、前日の夕方(しかもテニススクールの直前)に…

【4コマ】フルーツ難民中です

毎朝果物を食べるようにしているのですが、今の時期は困ります。 夏場の果物、メロン・スイカ・パイナップル・キウイ・バナナ・ブドウなどなど。 メロンやスイカは高いので、あんまり気軽に買えません。 お手頃なパイナップルはまーさんがアレルギーになった…

【4コマ】ちょっと想像してたのと違ったよ

今日は引越ししてしまったりーちゃんのお友達とショッピングモールで待ち合わせしてました。 卒業旅行メンバー5人と新しい友達1人の合計6人でウロウロするんだって~! 10時半に待ち合わせして15時に解散予定だったので、それまで私はきーくんとウロウ…

【4コマ】報われない母の愛

きーくんと話していたら、昨日学校で「朝食調査」なるものが行われたそうです。 どんな内容だったのかはよくわからないんですが、先生が「おかずを食べてきた人?」と聞いた時、きーくんは手を挙げなかったそうです。 うん、昨日の朝食は「カレーうどんとお…

【4コマ】改めて言います。

昨日、きーくんは鶴を折っていました。 何で今さら鶴なのか・・・?と不思議に思っていたら、友達に「折り紙でお前を超えた!」と言われたからだそうです。自分の技術を確かめるために、小さな鶴を折っていました。 「出来た~」と持ってきた折り鶴は確かに…

【4コマ】そんなあなたがカワイイと思う

今朝、子供部屋に行きましたら電気シェードのヒモにてるてる坊主が逆さまに吊られていました。 なにこれ??? きーくんが「昨日りーちゃんが作ってたよ」と言います。 りーちゃんが? ハッ!そういえば今日、持久走があるって言ってた!!! 持久走がイヤで…

【4コマ】アンバランスなスケジュール

昨日は私、忙しかったんです。 前日にまーさんが大掃除をしたため、昨日はいつもより燃えるゴミが多くてバタバタ。 そして運動会の振り替え休日だったりーちゃんは、美術部のイベントで国立西洋美術館と上野動物園に行く日でした。お弁当持参だと知ったのは…