としごと・しごとと

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【4コマ】美術部ってこんなだっけ?

無事に希望の美術部に入部できたりーちゃん。 実は運動部を希望しなかったのには、土曜日まで学校に行きたくなかったから!というのもあります。土日はゆっくり休みたい・・・。わかるよ~!私もそういうタイプだから~! 美術部は平日しか活動しないって、…

【4コマ】数に流されない君が素敵!

りーちゃんの部活、美術部に決まりました。 部活説明会、見学などを経てもなかなか決断できなかったみたいです。 ・美術部に入りたいけど、希望者が多くて入れないかもしれない。 ・仲良しの友達はみんな伝統文化部を希望している。 伝統文化部なら確実に入…

【4コマ】ちょうどいい は人それぞれ

きーくんは洋服選びのセンスがない。 ダサいとかそういうのではなく、季節や気温にちょうどいい洋服が選べません。 この季節、まだ肌寒い日もあるので長袖Tシャツを着れば寒からず暑からずちょうどいいと思うのです。 でも彼は半袖Tシャツにこだわります。 …

【4コマ】大きくなりました…って言ってる場合じゃない!

昨日は夏日で本当に暑かったです。 りーちゃんは制服なのでどうしようもないですが、きーくんは私服なのでそろそろ衣替えが必要です。学校に行っている間に半袖と半ズボンを用意しました。 でも、去年買った服が小さい気がするんです。夏物だから??? だっ…

【4コマ】静岡県浜松市・旅行記②

浜松といえば、ヤマハやカワイなどの楽器メーカーの本社あります。 もともと時計の修理をしていたヤマハの創業者が小学校の依頼でオルガンを修理したことから、日本製のオルガンを作ることになったそうです。 そしてそのヤマハの創業者の弟子の中にカワイの…

【4コマ】静岡県浜松市・旅行記①

静岡県浜松市までは車で約5時間。 近からず、遠からずの距離で今まで何度か通り過ぎたことはありますが、観光は初めてです。 浜松と言えば、うなぎ・餃子・楽器・家康の城・・・というイメージです。 うなぎ・・・は高級なのでうなぎパイでいいよね!という…

【4コマ】ちょっくら浜松市に行ってきました!

昨日今日と、静岡県浜松市に行ってきました。 先ほど帰ってきて、洗濯したり明日の朝食の準備をしたり・・・。 絵日記は明日更新いたします

【4コマ】管理会社との温度差

リビングのドアノブが何の前触れもなく壊れました。 空回りして、うんともすんともドアが動きません。困った。 管理会社に電話したら、ものすごく心配されました。 なぜ・・・とあとから考えてみたら、リビングのドアが開かないとトイレにも行けませんね。 …

【4コマ】半袖の指標は友達

先週は暑い日もあったので、そろそろ半袖の友達が増えてきたそうです。 「俺も半袖着てもいい?」ときーくんに聞かれましたので、「お好きにどうぞ・・・」と。 さすがに半ズボンは阻止しましたけどね・・・。真夏か! しかしその日はどんより曇りの天気だっ…

【4コマ】だれのことです?

きーくんは説明が上手くない。 順序を考えずに話をしたり、大事なことを省略するので、話しがあちこちに飛んで何が言いたいのかわからなくなるのです。 今月からロボット教室の教材が新しくなったのですが、スイッチの数が足りないと。 もともと入っているは…

【4コマ】中学生の体力

今日はりーちゃんの参観日でした。 面白い先生と楽しそうなクラスなので良かったです。 中学校は小学校よりも遠いです。 体感距離は約3倍遠いです。 まーさんと「疲れた~、遠い~」とぼやいておりました。 毎日これを往復するりーちゃんは、さぞお疲れなん…

【4コマ】今さら言われましても・・・

小さい子の寝かしつけはママにとって重労働です。 しかも子どもが2人いるとなかなかすんなり寝てくれません。 読み聞かせもよくやっていましたが、絵本は視覚が刺激されるのか寝入るのに時間がかかってました。 うちの子は歌のほうが早く寝てくれるので、寝…

【4コマ】便乗する男

りーちゃんはコンタクトにしたのですが、実はきーくんの方が目が悪くいつもメガネをかけています。 マンガでメガネをかけていないのは、まーさんと区別できないから(画力の問題)。 ※まぁ実際、きーくんとまーさんはよく似てます。 りーちゃんときーくんの…

【4コマ】4月は出費がかさみます・・・

実はりーちゃん、かなり目が悪いです。 小学生の頃は授業の時だけメガネをかけて過ごしておりました。 中学生になってさすがに不便になったようですが、思春期なので普段からメガネをかけるのは嫌だそうです。 いよいよコンタクトか・・・と覚悟を決めて眼科…

【4コマ】直感ですね

先日、きーくんの方のPTA役員決めを行いました。 6年生の保護者は2回目の役員になるので、全員の名前入った封筒から先生がくじ引きすることに。 うちの苗字はちょっとだけ変わっていて、見た瞬間は「ん?」となります。 先生がひいたクジの名前を読もうと…

【4コマ】熊本・九州地方の地震

昨日の夜、熊本・九州地方で大きな地震がありました。 当初は短い揺れだったのでそんなに被害がないかと思われましたが、一夜明けて熊本城の石垣の崩壊や高速道路の亀裂、電車の脱線、がれきの山などが報道されて、大きな地震だったのだと認識いたしました。…

【4コマ】うちの男子の取扱説明書

りーちゃんの卒業式の朝は忙しかった。 バタバタしてて、きーくんのことを全然見ていなかった。 だからって、卒業式の日に迷彩柄で行きますかね? ビックリして私は注意したんですよ!「黒いズボンにしたら?」って。 そしたら「あれはジーンズだから!」っ…

【4コマ】りーちゃんの卒業旅行・実行

こんな感じでりーちゃんの卒業旅行は実行されました。 今年の春休みは旅行も何も計画していなかったので、家族でランドに行こうかと。 中に入った途端 二手に別れたので、りーちゃんたちが何をしていたのかはよく知らないです。 まーさんが1回だけりーちゃん…

【4コマ】りーちゃんの卒業旅行・問題

前回集まってもらったときにみんなにアンケートを渡して、希望の日にちや帰宅時間、連絡先などの情報をいただきました。 それをもとに、卒業旅行のしおりが出来ました~! あとは当日を待つだけです。 しかし、りーちゃんにこんな非道なことを言われまして。…

【4コマ】りーちゃんの卒業旅行・決定

ディズ〇ーリゾートにはランドとシーがあるので、どちらに行くのか決めてもらいました。 まさか、アミダくじで決めるとは・・・。 小学6年生の女子ってもっと大人っぽいと思っていたので、子供らしくて安心しました。 と同時に「子どもたちだけで大丈夫!」…

【4コマ】りーちゃんの卒業旅行・計画

子どもたちの卒業旅行の話をお母さんたちはどこまで知っているのかしら…と思い、学校で会った時に聞いてみました。 「ああなんかそんな話してましたけど、子供だけでは無理ですよね~」ってことでした。「大人がいれば行っても良いけど・・・」ということな…

【4コマ】りーちゃんの卒業旅行・発案

今年の始め、仲の良い友達みんなでディ〇ニーランドに行きたいよね~って話になったそうです。 子どもたちだけで行く気マンマンマン。 いやいや、ちょっと待ってくださいよ! 歩いて10分とかならまだしも、電車に乗って行かねばなりません。 普段めったに…

【4コマ】予想外の答えで・・・

4月8日は、りーちゃんの中学校の入学式でした。 前々日から、制服やらスーツやらの準備をしておりました。 そういえばきーくんも同じ日に始業式なので、どちらが早く帰宅するかわからないな~と思って、カギを持って行くように伝えたところこの回答ですよ…

【4コマ】気前がいいのね・・・

最初は2人で1台という約束で買った3DS。 当然というか、必然というか、1人1台欲しいって言いますよね~。 でも、3DSって1台18000円もするではありませんか! 誕生日でもないのに、そんなにポンポン買えませんよ! しかし、もう子供たちは誕…

【4コマ】予想外の人数

きーくんの3DSは持ち出し禁止にしたので、実質学校の友達とは遊べないんですね。 友達と遊ぶために買ったのにね~。ね~。 だから、妥協案として週に1回だけ我が家を解放することにしました。 毎日来られるのはちょっとヤダな~と思って、きーくんの部屋…

【4コマ】緊急・家族会議をするよ!

まずは私たちが3DSを買わない理由や問題点を出します。 ず~っとゲームばっかりやられると、やっぱりイライラすると思うんです。 それに「ゲームやっていい?」と毎日聞かれるのもストレスになると思ったのです。 でも、先に勉強されると私たちはなんにも文…

【4コマ】小学生の必須アイテム?

小学生になると、友達の家に遊びに行くようになりますよね。 最初は公園で遊んでいたのですが、学年が上がるごとにゲーム一色に・・・。 きーくんも3年生まではWiiだけで特に問題なかったのですが、4年生になりみんなで3DSをやるようになってきました。 …

【4コマ】毎月のお小遣いに差が出ちゃったよ!

今回改めて、2人のお小遣い通帳を比べてみました。 すると、りーちゃんは40000円以上貯金していましたね。 きーくんは少ないながらも20000円以上は残してます。 ※おばあちゃんからのお年玉なども渡してます。 この額が多いのか少ないのかは分かり…

【4コマ】よく思いつきましたな!

子どもたちのお小遣いに悩んでいた私に、まーさんがこんな提案をしてくれました。 なにそれ!新発想!おもしろい! 即採用しました。 私には思いつきませんでしたね。 この方法で運用を始めて今年で5年目。 さてどうなったでしょう?? 次で最後です!

【4コマ】普通の方法もやったのですが・・・

まさか姉弟でこんなに金銭感覚が違うと思わなかったんです。 男女の差なのでしょうか? りーちゃんはまぁ、お小遣いは使わないで貯める派です。今でも。 きーくんは、夜通しの金は持たない派です。江戸っ子か! もらった即日に、300円全額を1回の買い物で…