としごと・しごとと

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち

【5コマ】愛媛といえばやっぱり道後温泉ですが・・・!

スポンサーリンク

f:id:toshigoto:20160814195349j:plain

 f:id:toshigoto:20160814195355j:plain

f:id:toshigoto:20160814195405j:plain

f:id:toshigoto:20160814195416j:plain

f:id:toshigoto:20160814195421j:plain

愛媛で一番有名なのは、道後温泉です。

道後温泉は日本最古級の温泉で、その昔に聖徳太子も入ったとも言われております。

 

でも実は私、道後温泉(本館)には1回しか入ったことないのです。

 

超有名な観光地でいつも混雑してるので、地元だと行かないんですよね。

それなら、スーパー銭湯行っちゃう(笑)

そんなこんなで結局1回しか行ったことがないというね、残念なことになるわけです。

 

私とまーさんは同じ高校出身なのですが、男子だけ道後温泉までマラソンさせられたそうです。調べたら往復10キロほどありました。遠い!

完走すると道後温泉の入湯券がもらえるとか・・・。知らなんだ。

 

でもたぶん、行ってないって(笑)。行きなさいよ!!!

 

地元の人が道後温泉に行くのは、知人が観光に来たときとかホテルでの忘年会・新年会・歓送迎会・結婚式などが行われるときですね。そんなもんです。

 

あと、愛媛には郷土料理がいろいろあります。

さつま汁(伊予さつま)というのは、焼いた魚をすりつぶしながら味噌と合えて、煮汁で伸ばしたものをご飯にかけて食べるというものです。

 

うちの祖父が好きでよく自分で作っていたのですが、私はまだ子どもだったのでビジュアルが苦手で食べたことがなかったんです。材料を見ると絶対に美味しいのに!わたしのバカ!

今回初めて食べましたが、やっぱり美味しかったです。私も大人になったもんだ!

 

そしてまーさんも、宇和島の鯛めしを(おそらく)初めて食べました。

鯛めしには2種類あって、鯛をまるまる入れて炊き上げる釜飯風の鯛めし(松山)と、鯛の刺し身にタレと卵黄、ゴマ、ねぎなどの薬味を乗せて食べる鯛めし(宇和島)があります。

どっちも美味しいですが、やっぱり高級魚なのでそんなに頻繁にお目にかかるものではないです。 ご馳走様でした! 

 

帰省する度に思いますが、愛媛はやっぱり食べ物は何でも美味しいです。

外食産業が栄えているので、チェーン店ばかりではなく繁盛している個人店もたくさんあります。

ただ何でも美味しいので、帰省すると毎回1~2kgは簡単に太る・・・それが悩みです。

広告を非表示にする