としごと・しごとと

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち

【5コマ】テスト勉強の邪魔をしちゃなんねぇ!

スポンサーリンク

f:id:toshigoto:20170223190730j:plain

 f:id:toshigoto:20170223190733j:plain

※高校でほぼ地理しかやってないから、こんなことも知らなかったです・・・。

f:id:toshigoto:20170223190736j:plain

f:id:toshigoto:20170223190739j:plain

f:id:toshigoto:20170223190743j:plain

みなさん、我が家の歴史暗記法を覚えていらっしゃるでしょうか?

 

www.toshigo.net

どうしてもじっくり見ちゃうんです。

そしてマゼランがフィリピンで殺されちゃったって知ったんです。

世界一周はマゼランの部下によるものなんですねぇ~。

 

マゼランなんで殺されたん・・・? 気になりませんか?私はなります。(←サスペンス好き)

調べてみたら なんかね~、マゼランさんフィリピンでキリスト教の布教活動やって調子に乗りすぎたみたいよ!(←雑な見解)

 

そういえばフィリピンってアジアの中では珍しくキリスト教だわ!

マゼランのお蔭かしら?と思って調べたら、フランシスコ・ザビエルの手柄だった。ザビエルか・・・。(←こんなんばっかり調べてる)

 

こんなテストに出ない雑学・・・誰かに言いたい!

でもりーちゃんは今、歴史の勉強で暗記ノートを一生懸命作ってる!

 

私が勉強の邪魔しちゃなんねぇ~!!!

だから絵日記にしてみました。

 

あと、エレキテルで有名な平賀源内はうっかり人を殺しちゃって獄中死したよ!

 (wikiより引用:大名屋敷の修理を請け負った際に、酔っていたために修理計画書を盗まれたと勘違いして大工の棟梁2人を殺傷したため、11月21日に投獄され、12月18日に破傷風により獄死した。)

源内さ~~~ん!酒は飲んでも飲まれるな!

 

これもテストには出ませんね~。

どうだい?テストの役にたたない雑学でしょう???