としごと・しごとと

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち

【5コマ】福島旅行★野口英世記念館

スポンサーリンク

f:id:toshigoto:20170105212040j:plain

 f:id:toshigoto:20170105212047j:plain

f:id:toshigoto:20170105212052j:plain

f:id:toshigoto:20170105212107j:plain

f:id:toshigoto:20170105212108j:plain

1000円札でお馴染みの野口英世。

何をした人か・・・子供たちは多分はっきり知らなかったと思います。

 

野口英世記念館には、英世の生家がそのまま保存されています。昔来たときは野ざらしだったのに、建物の上に屋根がついとる~~~!

そして展示品も昔は、英世が描いた細胞のスケッチとか実際に使っていた器具、はてはなぜかデスマスクがあったと思います。

でも、新しくなって分かりやすくなってる~~~!

子供たちにも興味がもてるように、ゲーム形式で英世の研究が疑似体験できます。

f:id:toshigoto:20170105212910j:plain

自分が抗体になって、体の中の病原菌(抗原)をやっつけるミッション中。

最高得点を出す2人。

f:id:toshigoto:20170105212920j:plain

これなら小学校高学年でも楽しめますね!

 猪苗代湖に行ったら、是非行ってみてください!オススメです!