読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

としごと・しごとと

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち

【4コマ】我が家の新しいお小遣いのシステム

スポンサーリンク

f:id:toshigoto:20170104171121j:plain

 f:id:toshigoto:20170104171124j:plain

f:id:toshigoto:20170104171127j:plain

f:id:toshigoto:20170104171131j:plain

今日の絵日記はワケがわからないですね・・・。

自分でもわかりにくいと思いました。

 

我が家のお小遣いシステムは金利制なのですが、実は去年の11月頃からまーさん銀行(金利1%)以外のお小遣いシステムが導入されました。

www.toshigo.net

 それが、リアル運用です。

これからの時代、銀行に預けただけでは資産は増えませんもんね。

 

まーさんが子供たちの銀行口座を作って、証券会社に申し込みもしてくれました。

買い方・売り方・チャートの見方・税金のこと・手数料のことなどいろいろな説明して、百聞は一見にしかず・・・とにかくやってみよう!と言うことで始めました。

 

実は私は運用などには全く興味がなくて今までやってなかったのですが、「子どもたちがやるなら私もやる!」と同じスタートラインに立ったわけです。

最初の軍資金はまーさんが貸してくれる形で、運用益のみがお小遣いということになりました。

 

まーさんが決めたルールに沿って、買ったり売ったり、買い足したり売ったり。

でも年末に3人とも買うだけ買って、売るに売れない形で終わったのです。

 

しかし今朝の相場は一気に上がったので、子供たちを叩き起こして全部売りました。

わ~いわ~い!

新年の一番最初はだいたいご祝儀相場なんだとか・・・。

 

私は1か月でだいたい1100円、りーちゃんは700円、きーくんは300円くらいのお小遣いになりました。かわいい数字(笑)。

きーくんだけ少ないのは、1回売るのをミスしたからだそうです(それも勉強)。

りーちゃんはあんまり株価チェックなどしないのに、センスが良さそうです。

 

りーちゃん13歳、きーくん12歳・・・。

子供の方が「もっと、もっと儲けたい!」って思わないから上手なんだそうです。

わ、わかるわ~~~~!!! 

大人になると「あ~売るの早かった!チッ!」ってなりますもん。もっとクリアな心でやらねば。

 

しかし、運用益をお小遣いにするとは!

株はまーさんの本業ではありませんが、こういう発想は私にはできません。尊敬。