としごと・しごとと

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち

【8コマ】教科書通りなんですね~!

スポンサーリンク

こんにちは~。

こちらの絵日記ブログ、基本的にはポジティブにお送りすることを努めておりますが、

今日はちょっとネガティブ要素がありま~す。ちょっとね。

それでもいいよ~と言う方はどうぞ!

 f:id:toshigoto:20160923161037j:plain

f:id:toshigoto:20160923163118j:plain

f:id:toshigoto:20160923161103j:plain

反抗期・・・いよいよ来たね。

昨日きーくんと喧嘩になったんです。まぁ、原因はゲームの時間のことで約束を破ったたことです。5分、10分オーバーならあんまり文句言わない私も、さすがに1時間半オーバーはないわ。それで約束事が増えちゃったわけですよ。

さらにきーくん、「ごめんなさい」が言えない!

f:id:toshigoto:20160923161107j:plain

f:id:toshigoto:20160923161111j:plain

反抗期って本当に「ごめんなさい」が言えなくなるのね~。

ついでに「ありがとう」も言えなくなるからね!

 

小学生が「ごめんなさい」と「ありがとう」を失うリスク、半端ないね!無駄に怒られるだけというね・・・。

 

押しても引いても言わない・・・。ほんと反抗期、何なの?

※結局2時間後にちっさい声で「ごめんなさい・・・」と言った。こっちも疲れるわ。

 

だからね~~~

f:id:toshigoto:20160923161115j:plain

f:id:toshigoto:20160923161119j:plain

とりあえず離れたところから傍観しつつ、飛ばされないように見守ろうかなって。(分かりにくい?)

だって、まともにやりあったらお互い怪我する!

 

ザ・理不尽だもん!

 

本人も「なんでこんなにイライラするのかわからない」って言ってますし。

それね、成長期に出るホルモンのせいだと思うよ!

急に背が伸びたし、うっすらヒゲも生えてきたし、声も低くなってきたし。

教科書通りの完璧な「第二次反抗期」

 

当たられると私もイライラしちゃうから、本人から依頼があるまでは先に動くの止めようと思います。「歯は磨いた?」とか聞くだけでも「イラ!」っとしちゃうみたい。

 

オッケー!オッケー!触らぬきーくんに祟りなし!

あ、でも一応・・・

f:id:toshigoto:20160923161126j:plain

これだけはお願いしといた(笑)。