としごと・しごとと

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち

【5コマ】自転車通勤は突然に

スポンサーリンク

f:id:toshigoto:20160906205428j:plain

 f:id:toshigoto:20160906205432j:plain

f:id:toshigoto:20160906205436j:plain

f:id:toshigoto:20160906205441j:plain

f:id:toshigoto:20160906205445j:plain

中学生になると職場体験といって、スーパーやケーキ屋、本屋などで実際に大人と同じ仕事を体験する授業があります。

りーちゃんの希望は「小学校」だったのですが、りーちゃんの中学校は3つの小学校の卒業生が来ているので母校以外のどれかに当たるんだそうです。

 

・・・で、当たったのが1番遠い小学校でした。

そこの小学校の卒業生は、中学校まで自転車通学しています。

 

実は我が家には自転車がありません。

いや正直に言うと、子供用の小さい22インチのやつが2台あります。

近所にある友達の家くらいなら別にいいんだけど、これに乗って中学校や小学校に行きたくない。まぁね。そうよね。

 

「自転車を買ってください。」とお願いされました。

 

りーちゃんは平日18時に帰宅するし、塾に行ってないので、自転車に乗る習慣がほとんどありません。月に3~4回友達の家に行くくらい?

きーくんもほぼ同じ。

 

でも、この場合は買うしかないですよね。

だって、遠いんだもの・・・。

 

ちなみに職場体験は2日間ですって。

2日間!?それだけ???

 

ううう。今月、私の誕生日なのに。

 

りーちゃんが使わない日は私ときーくんも使えるように、色は白×黒にしました。

来年は中学校の役員なので、活躍することでしょう。そうでしょう。