としごと・しごとと

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち

【5コマ】愛媛★釣りは食べるまでが釣りです!

スポンサーリンク

f:id:toshigoto:20160817211203j:plain

 f:id:toshigoto:20160817211209j:plain

f:id:toshigoto:20160817211213j:plain

f:id:toshigoto:20160817211218j:plain

f:id:toshigoto:20160817211224j:plain

きーくんは、愛媛に行ったら釣りに行くのを楽しみにしています。

埼玉には海がないですからね・・・。

 

今年も朝8時半から釣りに行きました。姉家族、私家族、弟家族で!!!

岸壁から釣るので例年魚は小さいのですが、今年はそこそこ数が釣れてみんな楽しめました。

アジ、メバル、スズメダイ、ベラなどが釣れました。

 

がしかし、毎年魚をさばいてくれていた母が体調不良だったので、だれがさばくのか問題が発生。姉は用事があったので、私かまーさんしかいない。

 

2人でやってみたら、まーさんの方が上手だった(爆)・・・。私の立場!!!

 

小さなアジなので、ヘタをすると身がなくなります。大きなアジであれば私でもさばけますが、小さいと手先の器用さ・・・というか丁寧さがね・・・ものを言うんだよ。

 

なんだかんだと、まーさんが全部さばいてくれた!

私?内臓を洗い流す係(イヤな係だな!)

 

そんな大量の小アジを、姉がフライと照り焼きにしてくれました。

小さいけど美味しかったです。

釣りは釣って終わりじゃない!料理して食べるまでが釣りなんや!!!

 

そのあと、三津浜花火大会の会場に行って花火を鑑賞。

その日はもうクッタクタでございました!