としごと・しごとと

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち

【5コマ】目標は達成したので、次はゆるりゆるりと・・・

スポンサーリンク

いつもご覧いただきありがとうございます。

読者登録・ブックマーク・ブログサークル・ツイッターなど、いろいろな所から沢山の方がのぞいてくださるようになり、大変励みになりました。

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

今日はブログを始めてちょうど1年となりましたので、先にお礼を言わせていただきました。

f:id:toshigoto:20170304170126j:plain

 f:id:toshigoto:20170304170130j:plain

f:id:toshigoto:20170304170134j:plain

f:id:toshigoto:20170304170137j:plain

f:id:toshigoto:20170304170143j:plain

1年間、毎日更新を掲げてやってきましたが、とりあえず目標は達成しました。

ところで絵は上手くなったのか・・・。

 

え~と、え~と・・・・描くのが早くなったよ!(目標が変わっとる!)

5コマならだいたい30分~1時間くらいで記事まで描けるよ。(無駄なスキル!)

 

ぶっちゃけていうと、絵はあんまり変わってないです。

絵を描くことに慣れる・・・という意味では成功なのかな。

ただね・・・1年間やってみて、私は絶望的に背景と全身像を描くのが嫌いなんだな!って思いました。

 

これらをなるべく描かない方向でまとめる、小賢しい技を身につけました。(ドヤァ!)

 

それでも昔(小学生の頃)は全身像も描いてましたし、背景も練習してたんですよ。

でも中学生・高校生・大学生と学年が上がるうちに、段々と趣味に費やす時間がなくて絵も描かなくなって・・・・・。

もう1回絵を描こうなんて、ほんとブログさまさまです。

 

最初は誰が見てなくても、実家のお母さんたちに向けて発信すればいいやって思って始めたのですが、気が付くとそうじゃなくなってまして・・・。

さて、これからどこへ向かおうか・・・。

 

子どもたちも大きくなったので、いろいろ詳しく描けないことも増えてきます。

 

そんなときはイラストでごまかしてもいいかしら???全身像も練習するね。

まーさんにクリスタ(お絵かきソフト)を買ってもらったのに、また寝かしてる。

これではペンタブと同じ運命をたどってしまう!

 

次へ行くことがなかなかできないのですが、何とか重い腰をあげて次のステップも頑張りたいです。

ネタがない、体調がよくないときは無理をせず、ゆるりゆるりと絵日記を更新したいと思っております。

今後ともよろしくお願いします。

 

 ひな祭りが終わったので、ヘッダーを変えないと・・・と思ってお絵かきしてみたんですが、何だろうこれ???誰だろうこれ???

姉弟じゃない雰囲気になってしまった・・・・・。まぁ、いいか。(いいのか!?)

f:id:toshigoto:20170304170154g:plain

広告を非表示にする