としごと・しごとと

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち

【5コマ】ミッションinバレンタイン

スポンサーリンク

f:id:toshigoto:20170212161956j:plain

 f:id:toshigoto:20170212161959j:plain

f:id:toshigoto:20170212162003j:plain

f:id:toshigoto:20170212162006j:plain

f:id:toshigoto:20170212162010j:plain

今年のバレンタイン(2/14)は火曜日なので、昨日(2/11)に友チョコ作りをしました。

さっき渡しに行ったので、やっと解禁!(りーちゃんの友達もこのブログ見てるらしい・・・)

 

今年はマカロンを作りたいって言われましてね。

マカロンは失敗しやすいからどうしようかな~と思ったのですが、神レシピを見つけたのでこんなにたくさん作りました。

乾燥させなくてそのまま焼けるので、めっちゃ簡単になりました!

これならバースデーケーキのデコレーションにも使えそう。

 

f:id:toshigoto:20170212162019j:plain

ほら、りーちゃんが頑張ってます!

f:id:toshigoto:20170212162028j:plain

小さめのマカロンだったのでこんなに出来ました。

 

マカロンの色ごとに中のクリームを変えました。

うすピンクがピーナッツクリーム、濃いピンクがチョコレートクリーム、グリーンがホワイトチョコです。

 

マカロンって卵白ばっかり使うので、卵黄が余るんですね~。

だからクッキー生地を作ってあげたんですけど、これが黄色なのですごく色のバランスが良くなりました。

 

f:id:toshigoto:20170212162035j:plain

ラッピングはすべて百均(ダイソー)。

これはお弁当箱のコーナーにあったカップに、ワックスペーパーを敷いたものです。

紙のカップだったので油分が浸みちゃうかな~と思ってワックスペーパーを敷いたのですが、これが思いのほかいいアクセントになりました。

f:id:toshigoto:20170212162039j:plain

お弁当用だったのでフタもついてたの!

フタが外れないようにマスキングテープを貼ってみました。

 

f:id:toshigoto:20170212162043j:plain

ラッピングは紺色のストライプとドットで統一してみたので、大人っぽくていい感じになりました。

最初は「友チョコ面倒~~~」って思ってましたが、りーちゃんとのお菓子作り楽しかったです。

 

でも来年もやるっていうとまた「ええ~!今年も~?」って文句言っちゃうだろうな(笑)。だってやっぱり準備は大変だもん~~~。

同志のお母様方、お疲れ様でした!