としごと・しごとと

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち

【5コマ】手ぬぐい★ブックカバーはコスパがすごい!

スポンサーリンク

f:id:toshigoto:20170210200831j:plain

 f:id:toshigoto:20170210193335j:plain

f:id:toshigoto:20170210193339j:plain

f:id:toshigoto:20170210193343j:plain

f:id:toshigoto:20170210193347j:plain

 

先日きーくんが欲しがった辞書入れは、百均の巾着に手提げだけ付けて翌日持たせました。

 

りーちゃんのブックカバー、1種類しかなくてちょっと微妙だったんです。

そこで目についたのが手ぬぐいです。最近の百均の手ぬぐいはデザインがカワイイのをご存知ですか?

 

しかもこの手ぬぐいの幅が文庫用のブックカバーに丁度よくてですね~。

長さはだいたい4つ分だったんです。

f:id:toshigoto:20170210193355j:plain

端の始末もしなくていいし・・・こりゃ~ちょうどいいやと思いました。

f:id:toshigoto:20170210193552j:plain

おまけでシオリを縫い付けてみたら、りーちゃんが大絶賛してくれました。

きーくんが「俺にも半分ちょうだい!」って!珍しい。

 

108円の手ぬぐいで4つですから単価27円(笑)。コスパ最高ですね!

 

ただ4つ縫うのに1時間半くらいかかりました。

実は百均の手ぬぐいは縫製がまっすぐじゃなかったので、修正するのにちょっと時間がかかりました。

もし手ぬぐいで何かを作るなら、一度水に濡らしてアイロンでまっすぐに修正しながら乾かしてから使う・水通しという作業をしたほうが良いと思います。

ものによってはかなり斜めなので水通しで布目が直せるかどうかは微妙ですが、1回濡らすことで洗濯した時の縮みが多少ましになります。

 

私?やってな~い!←テキトーな性格なので!

いや、作りながらやれば良かったなって思ったのです。

まぁ、縮んだらもう1回作るさ~~~。