としごと・しごとと

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち

【5コマ】バレンタインってこんなんだっけ???

スポンサーリンク

f:id:toshigoto:20170209174011j:plain

 f:id:toshigoto:20170209174013j:plain

f:id:toshigoto:20170209174016j:plain

f:id:toshigoto:20170209174020j:plain

f:id:toshigoto:20170209174023j:plain

もうすぐバレンタインですね~。

現役の女子中学生は、本命チョコよりも友チョコに燃えてます。

チョコは食べたいけど、あげたい男子は特にいない・・・という状況にピッタリとマッチした友チョコ。

現代の物々交換ですね・・・・・!

 

しかし、去年は4人分くらいだったものが今年10人分!?

部活の友達とも交換するかも~~~って、実に簡単に言うんですよ。

10人分ともなると結構たくさん作らないといけないし、材料もいっぱい必要だし、何よりラッピングも大変ですよね・・・。1日がかりの予感!

 

しかも友達が作りそうな チョコを溶かして型に入れてデコレーションするやつとか、チョコクッキーとかカップケーキなどは誰かとかぶりそうだからダメだと言います。

そうなるとマカロンとかシュークリームとか。若干、難易度高いやつ・・・。

 

マカロンは焼く前に表面を乾燥させる時間が1時間ほど必要なので、完成までに時間がかかります。10人分となるとどのくらいかかるだろう・・・。

シュークリームは得意なんですけど、中のクリームが日持ちしないしなぁ~~~。

 

友チョコ、年々(母が)大変になってきてますけど!

・・・バレンタインってこんなんでしたっけ?