としごと・しごとと

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち

【4コマ】勉強はほどほどでいいのよ~

スポンサーリンク

f:id:toshigoto:20170123204436j:plain

 f:id:toshigoto:20170123204445j:plain

f:id:toshigoto:20170123204448j:plain

f:id:toshigoto:20170123204450j:plain

うちでは「ゲームをしたい=まずは教科書ワークをする!」という暗黙のルールがあります。 3DSを買う時の条件なので、3年経った今でも健在です。

 

www.toshigo.net

 

ここ毎日、ゲームがしたいがために教科書ワークをするきーくんとりーちゃん。

きーくんは6年生のワークが全部終わったので中1の数学と英語をやらせていますが、2教科しかないので進むペースが早く、今月中には本当に中1数学の1学期が終わります。

(今のところ)数学は得意みたいです。

 

しかし、どうしよう。ペースが早すぎる。

まさか毎日勉強(ゲーム)するとは思わなかったから・・・。

ちまたの塾は週2~3回だからそんなもんだと思ってたんだけど、予想外でした。

ゆっくり勉強したんでいいの~。そんな早さはいらないのよ~。

 

これはもうペースダウンさせるために、理科と社会(ついでに国語も?)のワークも追加しよう!明日買いにいこう!

 

勉強しない子は心配だけど、勉強しすぎても学校の授業がつまらなくなるんじゃないかと思って心配になりますね。

何事もほどほどでいいな~。