としごと・しごとと

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち

【5コマ】中和ってなんだ!?

スポンサーリンク

f:id:toshigoto:20170110173046j:plain

 f:id:toshigoto:20170110173049j:plain

f:id:toshigoto:20170110173052j:plain

f:id:toshigoto:20170110173056j:plain

f:id:toshigoto:20170110173101j:plain

今日から3学期ですね~。

冬休みをダラダラ過ごしたものですから、起きられるか心配でしたが大丈夫でした!

でも相変わらずきーくんは朝に弱いので、今日は朝食を食べている間に布団を上げてあげたんです。(冬休み中はきーくん自身が上げてました。)

 

そこで初めてきーくんがまだ夏用のシーツを使っていることに気が付きました(汗)。

なぜ!?

 

冬用のぽかぽかモコモコシーツもあるんですよ?押入れの中に。

気が付いてないのかと思って「交換してあげようか?」と聞きましたら、「やめて!」と言う。

その理由が「中和してるんだから!

 

・・・わけがわからん。

 

どういうことか聞きましたら、「布団+毛布で上はポカポカ、なのに下もポカポカだと煮えるじゃん。下がヒエヒエだとちょうど中和されていい感じなの!」だって。

 

これが中和!?

 

20年ほど前に友達とカレーを食べに行った際に「パフェは食後ではなくカレーと一緒に持ってきてください!辛さと甘さと中和しながら食べるんだ~!」と言っていたのを思い出したよ。

 

これも中和!?

中和ってなんだ!?