としごと・しごとと

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち

【5コマ】福島旅行★鶴ヶ城

スポンサーリンク

f:id:toshigoto:20161229211126j:plain

 f:id:toshigoto:20161229211131j:plain

f:id:toshigoto:20161229211132j:plain

f:id:toshigoto:20161229211135j:plain

f:id:toshigoto:20161229211139j:plain

会津若松といえば、鶴ヶ城ですね。

城好きとしては欠かせません・・・。

私とまーさんは20年くらい前に1度来ていますが、堀の深さとか全然記憶にないの!

 

鶴ヶ城は難攻不落の城と言われていましたが、当時は川があって外堀・内堀ととにかく起伏があるので攻めにくかったと思います。

まーさんときーくんが、どこから攻めるか会議してました。

「とりあえずこの深い堀を埋めようか!」って言ってましたが、無理だろ・・・(笑)。

f:id:toshigoto:20161229211146j:plain

それと鶴ヶ城は城主がいろいろ変わっているのですが、その中にあった見覚えのあるお方・・・。

加藤氏(左下)。

f:id:toshigoto:20161229211149j:plain

加藤氏とは加藤嘉明(かとう よしあき)のことですが、こちらは私とまーさんの故郷・愛媛県松山市にある松山城の城主なんです。

f:id:toshigoto:20161229211154j:plain

松山城のマスコットキャラクター・よしあきくん。

まさかこんな形でこの写真が生かされようとは!!!(4年前に撮った写真)

調べてみますと、ウィキペディアにこんな記述が・・・。

 

寛永4年(1627年)、会津の蒲生忠郷死後の騒動で蒲生氏が減封となって伊予松山藩へ転じ、入れ替わりで嘉明が会津藩へ移封され、同時に43万5,500石に加増され、本拠を若松城に移した。

 

よしあきくん!随分と遠くへ来たもんだ!お疲れ様でした!

いや~歴史って、面白いですね!