としごと・しごとと

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち

【6コマ】また昔の思い出に浸ってしまいました・・・

スポンサーリンク

先日のファミコンに続き、またしても子供の頃の思い出に浸ってしまいました。

全然意味がわからない方も多いかと思いますが、本日もよろしくお願いします。

f:id:toshigoto:20161115210950j:plain

 f:id:toshigoto:20161115210953j:plain

f:id:toshigoto:20161115210957j:plain

f:id:toshigoto:20161115211001j:plain

f:id:toshigoto:20161115211005j:plain

f:id:toshigoto:20161115211020j:plain

多分40~50歳くらいの人しかわからないんじゃないかな?ピンポンパン。

ポンキッキの前の時間にやってたと思うのです。(不確か)

 

今でいうところの「いないいないばあ」と「おかあさんといっしょ」が、昔の「ピンポンパン」と「ポンキッキ」だと思います。あ、分かりやすい~~~(笑)。

 

そのピンポンパンの中にはシンボルの木があり、中におもちゃがいっぱい入っています。番組の最後に子供たちがぞろぞろとおもちゃの木の中に入って、おもちゃを選んで出てくるんです。

そりゃ~、子ども心に羨ましかった!!!

 

そんな、夢のようなおもちゃコーナーが我が家にもありまして・・・。

開くと「リカちゃんハウス」がいっぱい!

 

うちには女子・男子ともいるので、仮面ライダーだのロボだのブロックだのもありますが、お人形、リカちゃんハウスもあります。

これでもね、結構捨てたんですよ!!!ほんと。ままごとセットとか!

 

私、きーくんのロボとかには愛着がないのですが、リカちゃん人形は処分できないんです。

それは私が子供の時、母が勝手にお気に入りのリカちゃんハウスを友人の子にあげてしまったから!

 

メロディ学園・・・。マクドナルド・・・。あと、こなぷんで作るパン屋さん。

ニューリカちゃんマンション・・・。全部持って行かれました。このショックわかります?(当時小5くらい)←結構でかい。でもハウスが大好きだったの!

 

そのせいか、新しいリカちゃんハウスやショップを見ると買わずにいられない体になっちゃって!

りーちゃんが小さい時は良かったんですけど、今はもう大きいのでね、買う理由がないんです。 

 

どちらか早く孫を・・・(笑)

孫が出来るまで、取っておこうかな・・・(割と本気)。

これだけは自分では処分できそうにないです!

 

※おまけ:おもちゃの木のことをいろいろ調べてたら、当時出演したっていう人が「選んだおもちゃを後でスタッフに回収された!」と書いてあって、愕然としました。ホント?ホントだとしたら、テレビ業界こえぇぇぇぇ~~~って思いました。

広告を非表示にする