読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

としごと・しごとと

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち

今さらではありますが、登場人物の紹介です。

スポンサーリンク

こんにちは。みやです。

大変ありがたいことに、最近読者さんが増えてまいりました。

そこで今さらではありますが、登場人物の紹介を作りました。

お気づきのように、画力の関係で家族みんな同じ顔でございます(笑)。

髪型と色でごまかしてきましたが、途中からご覧になられる方はさぞかし混乱されたかと思います(申し訳ない)。

知ってるよ~という方も、ぜひご確認ください。

 

 

母=みや(アラフォー)

f:id:toshigoto:20161030142407j:plain

愛媛県出身で現在は埼玉県在住16年。

もはや愛媛では迷子になるくらい埼玉に染まっているにもかかわらず、伊予弁が抜けない。

まーさんと会話するときは伊予弁らしい(無自覚)。

 

コーヒー依存症。チョコレートをこよなく愛す。

趣味は絵を描くことと、洋裁、ハンドメイド、お菓子作りなどなど。

旅行が好きで、国宝の旅(旅先にある国宝を出来るだけ見て回る旅)をしている。

 

高校生の時に生物学が異常に好きで、臨床検査技師の資格を取るが現在は宝の持ち腐れである。ほかにもいくつか資格を取るも同様である。総合病院と眼科勤務経験あり。

子どもたちが1~2歳の時に埼玉でキッズカフェを始め6年間営業。(2011年終了)営業は大変だったが、今思えば楽しかったのである。

現在はまーさんの仕事を手伝っている(自営業)。

 

 

父=まーさん(アラフォー)

f:id:toshigoto:20161030142415j:plain

高校の同級生で、みやとは付き合って7年・結婚して16年とかなりの辛抱強さを見せている。得意科目は物理学。夫婦ともにバリバリの理系である。

 

コーヒー好き。アイス(パルムとスーパーカップ)を愛す。

発泡酒のホワイトベルグをこよなく愛すも、どんどん売り場が無くなっているため入手困難となりつつある。近所の酒屋が最後の砦。

 

橋やトンネルを作る建設会社に務めていたが、30歳で脱サラ。その後キッズカフェを手伝う。いろいろな資格を持つも全くいかせていない。

現在は会社を設立し、自宅で仕事をしている。ゆえに特売タマゴの列に並ばされるなど、絵日記にも登場回数が多いのである。

もしかしたら近所の人には「仕事をしていない人」に見えているかもしれないと危惧している。

 

 

娘=りーちゃん(中1:2016年時点)

f:id:toshigoto:20161030142421j:plain

幼稚園・保育園ともに通っておらず「キッズカフェ出身」という特殊な経歴を持つ。

11カ月の時に弟が生まれ、まだ歩いていないにもかかわらず姉となる(ゴメン)。

 

美術部に所属する今どきの中学生。読書や音楽鑑賞・絵を描くのが好き。

色鉛筆やカラーペンなどの色の豊富な文房具に目がない。

スイミングとピアノ(あまり上達せず)とテニスを習っていた。

 

頑張り屋さんで努力家な反面、人の話をあまり聞いておらず雑な部分も多い。

弟に対しては厳しい時があるが、友達には信頼が厚い。姉御肌。

 

 

息子=きーくん(小6:2016年時点)

f:id:toshigoto:20161030142428j:plain

あと1週間早く生まれていたら、姉と同級生だった。

姉と同様に幼稚園・保育園ともに通っておらず「キッズカフェ出身」という特殊な経歴を持つ。なぜかきーくんファンというお客さんがいた(気前良く大事なおもちゃを貸してくれるらしい)。

友達を作るスペックが高く、公園でも知らない子とよく遊んでいた。

 

小学校では科学クラブに所属、ロボット教室にも通っている。

平泳ぎとクロールが終了したためスイミングは終了し、現在はテニスを習っている。

 

学習面においては雑学王であり、先生も「困った時のきーくん頼み」と言うほどいろんなことをよく知っている。頭の回転が早く計算が早くて正確。

なのに生活面では季節によって適切な服装を選ぶ能力が低かったり、食べるのか遅かったりと残念な面も多い。

最近よく迷彩柄のパンツに迷彩柄のパーカーを羽織るファッションをしていて、母に注意されている。が、気にしない。

まーさんと区別するためイラストではかけていないが、実はメガネ男子である。

 

____________________

 

いかがでしょうか?

「はは~ん、そういうことか!」といろいろな疑問が解けた方は、「としごと・しごとと通 認定」でございます。