としごと・しごとと

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち

【5コマ】平成生まれは舌が肥えている

スポンサーリンク

f:id:toshigoto:20161027171119j:plain

 f:id:toshigoto:20161027171122j:plain

f:id:toshigoto:20161027171126j:plain

f:id:toshigoto:20161027171129j:plain

f:id:toshigoto:20161027171133j:plain

小学校高学年にはクラブ活動がありまして、きーくんは科学クラブ所属です。

空気砲やペットボトルロケットなどを作って、実験をしています。

 

今週のカリキュラムは「発がん性物質の研究」・・・ではなく!

べっこうアメを作ろう!」でした。

クラブで使う材料は、アルミカップ・割り箸・砂糖50g。

 

ふふふ、見事に真っ黒!

カラメルアメを通り越して、炭アメですよ。

 

ガンになるかどうかはハッキリとはわからないけど、味が不味いのは間違いない。

 

「リベンジする?」って聞いてみたら「やりたい」というので、砂糖30gと水を鍋に入れて火にかけて・・・ってやったら、次はカラメルアメが出来ました。

色が付き始めてすぐに火から降ろさないと、一気に黒くなってしまいます。

 

「さらにリベンジする?」って聞いてみたら「やりたい」というので、砂糖20gと水を鍋に入れて火にかけて、今度は早めに火から降ろしました。

これでやっと、べっこうアメ完成~~~!タラララッタラ~~~!

 

試食してみたきーくん「まぁ、普通に美味しいけど・・・わざわざ作って食べたくなるもんでもないよね。」って・・・。

 

結論:平成生まれは舌が肥えてるので、べっこうアメでは喜ばない!

 

ちょ・・、この実験に砂糖が100gも使われてますからね!?

もうちょっと喜んでもらえますかね!?