としごと・しごとと

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち

【4コマ】やりたい人がやれば良いとは思いますが・・・

スポンサーリンク

f:id:toshigoto:20160920204148j:plain

 f:id:toshigoto:20160920204154j:plain

f:id:toshigoto:20160920204159j:plain

f:id:toshigoto:20160920204203j:plain

 

 今年のきーくんの自由研究は、アジのさばき方でした。

www.toshigo.net

 

秋の魚と言えば秋刀魚(サンマ)ですね。

昨日テレビで、簡単に秋刀魚の内臓を取る方法をやってました。

我が家は秋刀魚の内臓は食べない派ですので、いい方法を聞きました。

 

そして今日、スーパーでは生秋刀魚の特売が。

タイムリーですな。これは買わねば!

でも、内臓処理済みも売ってます。わざわざ内臓を処理するために内臓ありを買うのもどうなんだ?生臭いし・・・。

 

しばし悩みましたが、「子ども達がやりたいかも・・・!これも経験だ!」そう思って内臓ありを買って帰りました。

 

みや「生のさんま、さばきたい人~?」

きーくん「やる!」

りーちゃん「やらない!」

 

わぁ~!デジャヴ~!

やっぱりこうなるのか~。

 

まぁ、女の子だから料理しろとか男の子だからやらなくていいとか思いませんけど、せっかくチャンスがあるときは経験値は増やそうよ~。

 

結局きーくんが2匹、わたしが2匹さばいて終了~。

しかも、きーくんの方が上手かった(爆)。

きーくんのさんま、血が全然出ないの!恐ろしい子!

 

きーくんの料理の腕、メキメキ上達しておる・・・。

母、負けそう・・・。

広告を非表示にする