読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

としごと・しごとと

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち

【5コマ】懲りない男のリベンジ!

スポンサーリンク

f:id:toshigoto:20160918203219j:plain

 f:id:toshigoto:20160918203222j:plain

f:id:toshigoto:20160918203224j:plain

f:id:toshigoto:20160918203228j:plain

f:id:toshigoto:20160918203232j:plain

 このブログの読者さまならご存知、きーくんの2大事件。

その1:花火大会事件

www.toshigo.net

 

 その2:レジャープール事件

www.toshigo.net

 

そして、凝りもせずにまた「友達とショッピングモールに行きたい。」と言い出しました。本来なら「いや、中学生になるまでやめとけ!」と思うところですが、もうすぐ修学旅行なんですよね・・・。子どもたちだけで自由行動をする時間があります。

この2大事件のせいで、不安がいっぱい。

 

本人も自覚があるらしく、「俺がリーダーになって、ちゃんと計画するから!」と言ってます。まぁ、行き慣れたショッピングモール(ただし、めっちゃでかい)ですし。

3度目の正直なるか!?

 

準備万端、出来る限りのことをして、本日いざ出陣!

 

しかし、いきなりの大渋滞(笑)。そうだ、3連休の中日かつ雨。そりゃ混むわい。

それでも何とかショッピングモールに到着して、きーくんたちを車から降ろして私は買い物に行きました。当然中も混んでました。

私は2時間ほどで限界となり、そのまま帰宅しました。

※周辺道路は大渋滞で、迎えに来るにしても普段の倍以上かかる上に駐車場が空いてないのです。だから帰りはバスで帰るように言いました。

 

さて、どうなることか・・・と、きーくんからの連絡を待つも一向にない。

そろそろ帰りのバスの時間だけど・・・と思ったその時、LINEが入りました。

 

きーくん「バス、乗り遅れたかも・・・?」

みや「えええ~~~?」

あんなに時間も場所も確認したのに!?またか???と思った矢先、

きーくん「バスが来た!渋滞で遅れてただけだった!」

 

それは良かった・・・。きーくん、ちゃんとしてました。

そんなこんなでバスに乗って帰ってきたきーくんは、今までになくウキウキしていた。「楽しかったよ!」と・・・。

 

そうそう、母はこれが聞きたかったんじゃないの!

やっとだよ!

 

リーダーの必要性とか計画性の大切さとか、いろいろ身に染みてくれるといいな。

これで私も、(ちょっとだけ)安心して修学旅行に送り出せます。