としごと・しごとと

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち

【5コマ】朝からドタバタの誕生日

スポンサーリンク

f:id:toshigoto:20160911214044j:plain

 f:id:toshigoto:20160911214048j:plain

f:id:toshigoto:20160911214052j:plain

f:id:toshigoto:20160911214059j:plain

f:id:toshigoto:20160911214106j:plain

 

先日、りーちゃんが私の誕生日をすっかり忘れていた話を書きました。

 

www.toshigo.net

11日にAちゃんの誕生日会をウチで出来ないか?と打診されたと書きました。

あれ、本気だったみたい。

 

発案者はCちゃんだから、Cちゃん家でやるのかと思ったらダメなんですって。

Bちゃんの家もその日はダメ・・・だとかで、ウチに話がきたみたい。

※Aちゃんは引越しして、家がちょっと遠い。

 

ウチなんてよりにもよって、私の誕生日当日だからね!

ごめん、今回は無理です!

 

「場所がないならカラオケでやる?」とBちゃんが提案してくれたんだけど、Cちゃんは「お金がないから無理」だって・・・。おぅ。

 

「来週なら何とかするよ?」って りーちゃんに提案してもらったんだけど、「来週だと遅くない?」って返事。おぅ。

 

どうやらCちゃんはすでにAちゃんに声かけちゃったみたい・・・。おぅ。

 

あーだこーだやってるうちにCちゃんが「午後から用事があるから、私は止めるわ。3人でやって!」と言いのこして離脱しちゃいました。

うそ~ん!!!取り残された!

 

残されたBちゃんとりーちゃんで「どうする?Aちゃんと3人でカラオケに行く?」って話し合ったけど、もはや何の会なのかわからない・・・。

そもそもりーちゃん、私の誕生日会もあるので暇というわけではないのです。

 

結局りーちゃんが案件を引き継いで、<来週の土曜日にAちゃんの誕生日会をウチでやる>ことになりました。

Aちゃんに「ゴメン、やっぱり誕生日会はやめよう!」って言えないです。それにこれ、本来はりーちゃんの役目じゃないと思うし。

 

なんでこうなったのか考えてみたんですけど、多分LINEの簡単さが原因です。

子ども達だけで勝手に約束が出来ちゃう。

 

家で遊ぶときは親の承諾を取ってからでないとダメだと思うのです。

いつ来てもOKのおうちばっかりではないし。

どこか遠くに出かける約束をするときもそうです。子どもだけで簡単に約束をしちゃうの本当に困ります。相談してほしいな~。

 

朝からどっと疲れました~~~。

 

そんな私を癒す誕生日ケーキ~~~!

 

f:id:toshigoto:20160911222020j:plain

いつも子どもたちの誕生日にはデコレーションケーキを作るので、自分の誕生日だけは買いに行きます。ここのケーキはどれも美味しいです!

 

さ~、来週土曜日の誕生日会のケーキ作り、頑張るかな。