読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

としごと・しごとと

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち

【4コマ】夏休みの最後にプール大事件★その1

スポンサーリンク

f:id:toshigoto:20160831214410j:plain

 f:id:toshigoto:20160831214415j:plain

f:id:toshigoto:20160831214422j:plain

f:id:toshigoto:20160831214427j:plain

 

 ちょっと前にきーくんがプールに誘われたのを覚えていますか?

www.toshigo.net

 

この時も急なお誘いで、しかも何にも決まっていないというね・・・。だから行かせなかったんです。どうやらこの時は参加者が減ったので流れたそうです。

 

しかし昨日の夕方に再び「レジャープールに行かない?」と電話がありました。

諦めてなかったんか~い(笑)!

 

しかも今回は集合場所と時間だけは決まってました。進歩!

でもあとは、前回とほぼ同じ。大人は行かない、何人行くかはわからない。

 

だからダメだって・・・!と思ったんですが。

でも逆に言うと他の親御さんは子ども達だけでレジャープールに行くのはOKなんだろうか?うちだけが反対しているんだろうか?可愛い子には旅をさせろって言うし、私が過保護なんだろうか?とも思ったわけです。

 

そういえば修学旅行では班ごとに自由行動があって、それぞれ好きなところを観光して集合場所に戻ってくるということをします。箱根なのでおそらくバス移動が主流になるはず・・・。知らない土地でバスに乗って移動して、時間内に戻るって小学生には結構ハードル高いかも!

 

しかしレジャープールは今年の7月に1回行ったので、知った場所でもある・・・。

団体行動の練習をさせた方がいいのかも?と思い直したのです。

 

でも、このメンバーは基本的になにも調べずに行動するみたいなので、勝手にきーくんをリーダーに指名して計画を立てさせることにしました。

行きのバスの時間、乗り換えの場所、帰りのバスの時間、乗る場所、無料ロッカーの場所、バス代、プール代などいろいろ調べておけば安心ではないですか?

※結果としては、誰もバスの時間とか調べてなかったです。平日なので帰りのバスは1時間に1本しかないような状態でした。携帯もキッズ携帯のみで調べることもできないのに、行き当たりばったりなら逆にすごいわ!

 

そうしてきーくんにはいろいろと準備させたんですけどね・・・。

まさかこんなことになろうとは!

 

明日に続きます・・・。