としごと・しごとと

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち

【5コマ】自由研究は親の宿題であります!

スポンサーリンク

f:id:toshigoto:20160818205238j:plain

 f:id:toshigoto:20160818205246j:plain

f:id:toshigoto:20160818205252j:plain

f:id:toshigoto:20160818205257j:plain

f:id:toshigoto:20160818205302j:plain

今日できーくんの夏休みの宿題がすべて終了いたしました~!

わ~!パチパチパチ!

 

漢字とか計算ドリルは早々と終わらせ、自主学習ノートを1冊作って、読書感想文、

ポスター1枚、絵画1枚。これらは早く終わらせました。

残すは自由研究です。毎年毎年、何をするか決めるのは親の仕事でした。

 

日常の酸とアルカリを調べたり、サインペンをクロマトグラフィーで分析したり、日光写真・フィルムカメラの現像・デジカメの比較など毎年、ほんと大変。

しかも、みなさん本を買ったりネットで調べて実験するので、発表の時に結構ネタがかぶるんですって!ナンテコッタイ!

 

今年は愛媛で釣れた魚のことを調べました。昨日の絵日記のように、アジがたくさん釣れたのでアジに焦点を当てた自由研究にしました。

 

まずは買ってきたアジをきーくんにさばかせてみました。

2匹買ったのでりーちゃんにもさばいてみるか聞いたら、「結構です。」と断られた!

なぬ!?

やりなさいよ!何事も経験でしょうが!

 こんなわけで2匹ともきーくんが さばきました。

 

ええとね・・・きーくん、魚さばくのめっちゃうまい!

手先の器用さは、まーさん似か!

 

さらに小麦粉・卵・パン粉をつけて油で揚げて、アジフライを作ってくれました。

全行程、1人でやりきった!

しかも、魚をさばくのは結構楽しかったそうで、またやってくれるそうです。ヤッタ!

 

きーくんの料理の腕が上がった!テッテレ~!

りーちゃんも、もっとやる気出して頑張って~~~!!