読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

としごと・しごとと

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち

【5コマ】こんなにも違うのか・・・

スポンサーリンク

f:id:toshigoto:20160802165806j:plain

 f:id:toshigoto:20160802165812j:plain

f:id:toshigoto:20160802165817j:plain

f:id:toshigoto:20160802165825j:plain

f:id:toshigoto:20160802165830j:plain

先週の土曜日は地元の花火大会でございました。

りーちゃんもきーくんも友達と行く~って言っていたので、あんまりいろいろと規制するの良くないと思って「21時までには家に帰ってきてね!」という約束だけしたのです。

 

そして当日、りーちゃんはご覧の通り花火大会を満喫して20時15分には帰ってきました。お友達が携帯を持っていたので、何かあったらその子にLINEするね!と言ってありました。

 

一方きーくんは、最初の集合場所からして おかしかった!

 

花火会場と真逆の小学校に18時に集合。

誰が来るのか何人来るのかよくわかっておらず、さらに「自転車で行く?」と電話で友達に確認したにもかかわらず、やっぱり自転車は家に置いて来てと言われ一時帰宅。

 

この時点でかなりのタイムロス。

会場に到着したのが花火の終盤だったらしいです。(徒歩だと会場まで40分くらい)

きーくんにはまーさんの携帯を持たせていたのですが、「21時はちょっと過ぎると思う」という連絡が私の携帯にきました。

しかし、21時15分を過ぎても一向に帰ってきません。外で待っていたけど、全く姿も見えません。迎えに行こうにもどの道を通るのかわかりません。

 

携帯に電話すると「あ~、いまイカ焼き食ってる!

 

私の中で何かがプッチ~ン切れました。

 

「もう帰ってこなくていいから!」

こういうセリフは良くないと思いますが、なんせその時はキレちゃったので・・・。

 

そして帰宅したのが、21時50分。どの辺がちょっとなのか?

ここからLINEで説教(今どきですね。夜なので近所迷惑を考慮して)、40分。

ホント、これ何の時間?(疲)

 

話を聴いてみると、結局男子2人と女子3人だったので、女の子たちを家まで送っていたと言います。(しかし21時15分の段階でイカ食ってたじゃん!)

それなら電話で車で迎えに来てと連絡すればよかったんじゃないか?と言うと、それは思いつかなかったと言います。

 

はぁ~、残念・・・。ザンネン~。

 

結局、きーくんの場合は、なにもかも他人任せで無計画だったのがいけなかったと思います。

今後は勝手に子供だけで遠出したり、夜に遊びに行く約束をしないこと!必ず親に相談すること!というので落ち着きました。

 

友達と花火大会に行って21時までに帰宅する・・・というミッション。

1学年しか違わないのに、こんなにも違う結果だったことにただただ驚いております。