読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

としごと・しごとと

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち

【4コマ】打算的な娘★覚える県★福井県

スポンサーリンク

f:id:toshigoto:20160727194838j:plain

 f:id:toshigoto:20160727195150j:plain

f:id:toshigoto:20160727194859j:plain

f:id:toshigoto:20160727194908j:plain

今週末、近所で花火大会があります。

近所とはいっても、徒歩40分くらいかかります。当日は交通規制があるので、ある程度は歩かなければなりません。

 

りーちゃんは私の携帯でお友達とLINEをしています。(見られたくないのは削除していいよということで、本人も納得して使っています。)

お友達から「一緒に花火大会に行こう!浴衣で行くつもりだよ!」的なLINEが届きました。悩むりーちゃん。

 

ちょうど今年は新しい浴衣を買ってあげようと思っていたので、「着たいなら買うよ?」って言ったのです。しかし、りーちゃんは頑なに拒否。

 

建前の理由:結構歩くので浴衣と下駄では疲れると思う。

本当の理由:彼氏に見せるわけでもないのに、浴衣を着る意味がよくわからない。

 

りーちゃん!本音がこぼれてる、こぼれてるよ!

ブラックりーちゃん、出ちゃってる~~~!

 

女の子ってもっと心からオシャレするもんじゃないのかい?

そんなに打算的でいいのかい?

※打算的とは物事をするに当たって何よりもまず自分の損得を考える態度をとるさま。

 

打算的、そのまんまじゃないか!

浴衣は彼氏が出来てからでいいんですってよ~。

 彼氏は高校生になってからで良いと言っていたし、新しい浴衣はいつになるやらわかりませんね。

 

www.toshigo.net

 

覚える県も第6回、今日は福井県です。

f:id:toshigoto:20160727194924j:plain

福井県はどう見てもカギです!

リアス式海岸がいい感じにカギのギザギザを演出しておりますね。

これ、覚えやすいと思うんです!どうですか?