としごと・しごとと

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち

【4コマ】謎はすべて解けた!

スポンサーリンク

f:id:toshigoto:20160724153447j:plain

 f:id:toshigoto:20160724153451j:plain

f:id:toshigoto:20160724153455j:plain

f:id:toshigoto:20160724153500j:plain

まさかの昨日の絵日記の続編でございます。

 

www.toshigo.net

昨日きーくんのマヨネーズの法則がよくわからないと描きました。

今朝その絵日記を見た まーさんが「俺、なんかわかるわ・・・」と言うので聞いてみたら、マヨネーズが目視できるかどうかが重要なようです。

 

マヨネーズを混ぜられちゃうと見た目ではその料理が酸っぱいかどうかわからないですよね。一口食べて酸っぱいと「ああ!だまされた!」と感じるようです。

(それもどうなの・・・?)

まぁ、甘いと思っていたお菓子が食べてしょっぱくてがっかりみたいな感じ?

 

一方たこ焼き・お好み焼き・からあげ・ブロッコリーに添えられるマヨネーズは、「おっす!俺マヨネーズ!酸っぱいから気を付けて!」と心の準備が出来るそうです。

 

そっか~!心の準備の問題だったのね!

 

謎が解けてスッキリしたと同時に「え?このシステム遺伝すんの???」という新たな疑問が生じたのであります。