読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

としごと・しごとと

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち

【4コマ】終業式★覚える県★静岡県

スポンサーリンク

f:id:toshigoto:20160720180038j:plain

 f:id:toshigoto:20160720180043j:plain

f:id:toshigoto:20160720180049j:plain

f:id:toshigoto:20160720180054j:plain

本日、小学校も中学校も終業式を迎えます。

長い長い夏休みが始まります・・・ううう。グッバイ自由時間!

 

終業式のお楽しみといえば、成績表ですね!

さて新学年になってからの1学期、どうでしょうね???

 

きーくんは、社会・算数・理科・音楽・体育が「オールよく出来る」でした。

あれ?音楽と体育も出来るんだ!?すごい意外。

国語・図工・家庭科もほとんど「よく出来る」だったので問題なしです。

生活面ではいろいろ不安なきーくんですが、成績は全く心配ないです。

 

次はりーちゃんです。

中学生になると成績は5段階評価になります。

りーちゃんは美術と保健体育が4で、あとは全部5でした。スゴイ!

うんうん、こっちも良く頑張ってますね!!!

 

でも、りーちゃんは私の反応が不服だったらしく「せっかく頑張ったのに、感動が少ない!」と怒られました。

小学生のときはほとんど「よく出来る」だったから、中学生になってもそうなんだな~と思いましたけど・・・。

 

感動が薄い・・・??? そんなこと言われましても・・・。

 

「オゥ!マイ ドォゥター!ベリーベリーグッド!」とかテンション高く言ったら、「バカにしてる!」って絶対怒りますやん。

「すごいね~!よく頑張ったね~!」以外に、何と言えば満足していただけるのでしょうか?母には分かんないよ。

 

さて、最近私は別の勉強方法を思いついたので、現在実践中です!

すごい楽しいです(私が)!

まだまだ数が少ないので、それなりに数が増えたらご紹介したいと思いま~す。

 

そして覚える県・第3回は静岡県です!

f:id:toshigoto:20160720195654j:plain

いい感じで金魚に見えませんか?

私にはもう、静岡県は金魚にしか見えないです!