としごと・しごとと

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち

【4コマ】りーちゃんの期末テスト・追記

スポンサーリンク

f:id:toshigoto:20160712220148j:plain

f:id:toshigoto:20160712220154j:plain

f:id:toshigoto:20160712220201j:plain

f:id:toshigoto:20160712220205j:plain

りーちゃんのお許しが出たので、期末テストの結果を追記しま~す。

 

最近の中学校は順位が出るとか出ないとか いろいろ噂がありますね。

りーちゃんの中学校では、しっかり順位が出ました。

 

 

今年の1年生は170~180人で、全員の5教科平均点は69点というテストでした。テストが難しかったのか簡単だったのかなど詳しいことはよくわかりませんが、最初にしてはすごくよく頑張ったと思います。褒めてあげたい!

 

テスト前に隣の席の子が「昨日は10時間勉強した」とか、別の子が「ベネッセの期末テストの予想問題をやった」という話を聞いて、結構プレッシャーはあったみたいです。

でも、順位が出て「勉強は時間とお金をかければ良いというわけじゃないんだね!」と実感できたようです。

 

このまま成績が維持できるかはわからないけど、りーちゃんは結構負けず嫌いなので

私が思うより頑張ると思います。できるだけ静かに見守りたいです。

 

あと、「松陰神社のお守り良かったわ~!」って言ってます(笑)

さらに「厳島神社のお守りも欲しいわ~!」って言ってます(汗)

 

愛媛から宮島まで車で片道4時間、そこからフェリー。いや、今回の帰省ではちょっと無理っすよ・・・。