読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

としごと・しごとと

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち

【4コマ】期末テストで最後に迷った問題

スポンサーリンク

f:id:toshigoto:20160704164822j:plain

 f:id:toshigoto:20160704164829j:plain

f:id:toshigoto:20160704164836j:plain

f:id:toshigoto:20160704164840j:plain

りーちゃんは今日から期末テストです。

中学校初めてのテストなので、どのくらい勉強すればいいのかわからない様子ですが、本人頑張って勉強しているっぽいので黙って見守っています。(いや、ほんとに。)

 

昨日の夜は10時には布団に入ってましたね。

テスト中に眠くなると困るから・・・って。(なります?)

 

そして今朝、りーちゃんが私に相談してきたこと。

「学業のお守り、どっちが効くかな?」でした。

あ、あんなに勉強してたのに・・・(笑)

 

りーちゃん、中学生なのに(逆さ)てるてる坊主作ったり、日光東照宮で買った鈴を毎朝必ず鳴らしてから出かけたり。今どきの中学生なのに、ときどき古風なんです。

 

そうそう、お守りは1つは奈良の東大寺でおととし買ったもの、もう1つは山口の松陰神社で去年買ったもの。

(※学業のお守りはお土産感覚で買ったので、2つあっても許してください。)

相談されたからにはきっちりと選ばねば・・・。

 

みや「神頼みっていうくらいだから、神社でもらったやつにしておけば?新しいし。」

りー「そうする~!」  

素直か(笑)!!!

 

冗談で「抱きしめてあげよか?」と言うと「じゃあ、お願い~!」だって・・・。

か、かわいいやないか!!!(ギュー!!!)

 

しかし、ただの期末テストに緊張しすぎやわ~!これから大丈夫かな?