としごと・しごとと

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち

【4コマ】今まで真面目すぎたか!

スポンサーリンク

りーちゃんは読書好きですが、マンガは読みませんでした。

主に小説を読みますが、魔女とか推理ものは好きっぽいです。

※私は、山浦弘靖さんの「殺人切符はハート色」からこのシリーズばっかり読んでました。旅先で必ず殺人事件がおきる推理小説。旅行気分も味わえて、犯人探しもできる最高の1冊(笑)!

りーちゃんはかつて1度だけ「なかよし」を買ったことがあります。(付録の漫画家キットが欲しくて、私が。)

私は小学生のころに「なかよし」と「りぼん」を読んでいたので、りーちゃんに対してマンガを禁止にしたことはなかったのですが、本人が はまりませんでした。

しかし、中学生になって困ったことが・・・。

友達との話題、マンガとボカロとハニワの話が多くて全然ついていけない!

りーちゃんは携帯も持っていないので、ボカロもハニワも知らなくて困ったそうです。みんな自分のスマホで聴いているらしいです。

※ボカロとはボーカロイドの略で、メロディーと歌詞を入力することで人の声を元にした歌声を合成することができる。つまりだれかが作った歌を機械に歌ってもらっている感じですかね。

※ハニワとはハニーワークスの略で、ニコニコ動画で人気が出た楽曲・動画などを制作するクリエイターユニットのこと。人間が歌っているが正体は不明。(間違ってたらゴメンなさい)

そうか・・・りーちゃん、真面目すぎたか・・・!

とりあえずボカロやハニワはユーチューブで見ることが出来るので良いとして、マンガは「実際に買ってみたら?」ということで本屋に行きました。

しかし、マンガの数が多すぎて選べません。

しかもぴっちり梱包されているので、内容はわからないしね~。勘で買う?絵で選ぶ?

ちなみに私、「ちはやふる1~31巻」と「私たちには壁がある1~5巻」と「僕と君の大切な話1巻」だけ持っています。「ちはやふる」以外はがっつり恋愛系だった!

りーちゃんはガチガチの恋愛マンガはむずがゆくて苦手だそうです。あと、怖いやつも・・・。

完結しているやつじゃなくて、5巻くらいまで出ているのが理想的です。

すでに30巻とかは集めにくいから!(ワガママでごめんなさい!)

中学生にオススメのマンガがあったら、教えてくださ~い!