としごと・しごとと

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち

【4コマ】肩書にだまされるな!

スポンサーリンク

運動会の翌日は六本木の国立新美術館で開催中のルノアール展に行ってきました。

昔からルノワール、好きだったんです。

しかも有名な「ムーラン・ド・ラ・ギャレットの舞踏会」も来日。

ルノワールといえばコレです!

心配なのは、絵に興味が無さそうなきーくんですよ。

科学館や博物館、歴史館なんかは結構行きますが、美術館は初めてだと思います。

まぁ、きーくんはさ~っとみて終わりかな・・・と思っておりました。

ところがきーくん、めちゃくちゃしっかりと絵を鑑賞してました。

とあるデッサン画に顔が2つあって、口が開いているものと閉じているもの。

「油絵はどっちにしたのかな?」と言うので確認したら、口は開いてました。

やだ!何この子?そんなとこ見てるの?楽しい!

・・・と、息子とのデートをキャッキャしながら楽しんだわけですよ。

(旦那さんと娘さんとははぐれちゃったので・・・)

絵を見終えて出口に行ったら、まーさんとりーちゃんが椅子に座って待っておりまして。

「待った?」というと、「まぁまぁ」と言われ・・・。

「え?そんなに早く出ちゃったの?」と聞くと、「だってりーちゃん、さっさと行っちゃうんだもん。」だって。

まさかりーちゃんが、さ~っと派だったとは!

りーちゃんは絵を描くことに興味はあるけど、観る方はあまり興味がないらしい。

美術部という肩書にダマされちゃったわ!

国立新美術館は車のコマーシャルで使われていますね~。

建物が特徴的で素敵です!