読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

としごと・しごとと

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち

【4コマ】男子の班長は危険です!

スポンサーリンク

運動会の朝、現場は混乱していた・・・。

お弁当を作りつつ、きーくんを起こす時間までに朝食も用意しなければならない。

ふと去年の運動会を思い出す。

りーちゃんが班長のとき、いつもより早く学校に出かけた気がする・・・。今年班長になったきーくんからは何も聞いていない。怪しい・・・・・。

おかしいと思ったので、いつもより早めに声をかけると案の定でした。

しかも登校班のメンバーに「20分前に集合って言ってない・・・」とも。

しかし本人は「今年1年生はいないから、みんなわかってるでしょ。集合場所に行ってみて来てなかったらピンポン鳴らすよ!」とまぁ~ノン気なもんですよ。ベテランか!

そんな頼りないきーくんの班ですが、幸いにもみんな20分前に無事集合したようで問題なく出かけて行きました。

やれやれ・・・と思った直後、ピンポンとチャイムが鳴ります。

忘れ物?かと思ったら、きーくんと同じ学年のお友達。

彼も別の登校班の班長のハズなんだけど・・・・・?

「きーくんは?」と聞くので、「さっき出かけたよ!」と答えました。

りーちゃんが「運動会の日は登校班で行くんだよ!」と言うと、「ええ?そうだっけ?」と。

せんせ~い!男子の班長はあんまり信用できないですよ~!