としごと・しごとと

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち

【4コマ】電子辞書、出戻り

スポンサーリンク

買ってから3カ月しか経っていない電子辞書。

ある日りーちゃんが「ヤバイ!電子辞書にエラーのためカスタマーセンターへ連絡せよというメッセージが表示される!」と言うのです。

ええ・・・嫌な予感。

何度押しても表示される。電池を抜いてもう一度トライしてもダメ。

これは本格的にダメみたい・・・ということで、修理センターに連絡してすぐに送りました。

りーちゃんに「落とした?」と聞くと、「ちょっと・・・」とあいまいな返事。

落としてなければ落としてないと言うはずなので、落としたんでしょうねぇ。

修理の方、ごめんなさい。

でもね、ネットにて「電子辞書・落とす」で検索したら、高校生が授業中に何度も落としたけど3年間使えました!と書いてあったので1回落としたくらいでは壊れない感じなんです。

カバーもつけて使ってましたしね。

それに修理から戻ってきた電子辞書を使っていたりーちゃんが「あ、付箋機能が使える!」と言ったのです。

「今まで使えなかったの?」と聞くと「説明書にはあったけど、そういう機種なのかな~と思って・・・」たそうです。

もしかすると、初期不良だったのかもしれません。

落としたのはまずかったけど、まだ一度も外に持ち出してないのに壊れるなんて困ります!

とりあえず保障期間内(1年間)の故障で良かったです。

電子回路の基盤まるごと交換なんて、自費だったら恐ろしいことになりそうです。