としごと・しごとと

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち

【4コマ】内申点ってなに?

スポンサーリンク

りーちゃんの中学校では夏にスイカパーティーとやらを行うらしい。

それで今の時期にスイカの苗を植えるそうで、ボランティア募集のプリントをもらってきました。

土曜日の朝7:40集合って、なかなか面倒ではないですか。

でも中学校説明会で「中学生は成績だけではなく、内申点も重要です」と言われました。

内申点・・・?ナニソレ?

宿題や課題などの提出物はわかるけど、ほかはさっぱりわからない。

スイカの苗を植えるボランティア・・・こういうのもそうなのか?

よくわからない私は「参加できるものには参加すると良い」という超あいまいなアドバイスをしてみました。素直なりーちゃんは「行ってみるね!」と・・・。

で、それが今日だったのですが、1年生の参加者5人・・・。

5クラスあるのに、5人て。※りーちゃんのクラスは2人参加

でもね~、2・3年生の参加者はめちゃ多かったそうです(笑)。

高学年ほど受験を意識するようになるってことかしら?