としごと・しごとと

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち

【4コマ】教科書の改訂は約4年おき

スポンサーリンク

去年のことなので忘れていたのですが、りーちゃん小学校3年生の理科の本に写真が載っています。

教科書を作っている出版社からたまたまうちの学校に写真撮影の依頼が来て、当時3年生だったりーちゃんたちのクラスから6人ほど選ばれました。(他のクラスからも数人。)

先生が「忘れ物が少ない人にやってもらいます!」と決めて、真面目さには定評のあるりーちゃんもその中の1人に選ばれました。

撮影は学校が休みの土曜日に行われました。

そしてそれから3年後、りーちゃんが6年生の時に新しい教科書が完成しました。

その理科の教科書を、四国に住むイトコが使っていることが判明。すごい偶然!!!

しか~し!

残念ながら、りーちゃんは後姿ばっかりだったのです(笑)!!!

本人曰く、「だってこうやってポーズしてって指示されたんだもん!」だそうです。

教科書に大きく顔が掲載されている子たちは、おそらくどこかに所属されている子役さんだと思います。(うちの学校の子で顔が大きく掲載された子はいなかったので・・・)

それでも教科書の改訂は約4年おき、オリンピック並みに珍しいことなのでいい記念になりました。(忘れてたけどね!)